京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 家のリフォームの仮住まいにマンスリーマンションが良い理由

家のリフォームの仮住まいにマンスリーマンションが良い理由

古くなった住宅をリフォームする場合、一時的に家に住むことができなくなってしまいます。
水周りのみのリフォーム、家全体のリフォームなどリフォームの規模によってその期間は違いますが、一時的に住めなくなってしまうことがあるかと思います。
数日、数週間、数ヶ月と家に住めなくなってしまった場合、仮住まいはどうしたら良いのでしょうか。
一人ならまだ楽ですが、家族みんなでとなるとどこに仮住まいを置けば良いのでしょうか。
そこで、今回はリフォーム期間中の仮住まいについてご紹介していきたいと思います。

マンスリーマンション

マンスリーマンションはリフォームの仮住まいとしてよく選ばれています。
昔は単身用の賃貸物件というイメージが強かったかもしれませんが、最近ではファミリー向けのお部屋も多数用意されています。
そんなマンスリーマンションを仮住まいとして利用する際のメリット・デメリットを紹介したいと思います。

メリット

<1>7日以上なら一日単位で契約可能
マンスリーマンションは7日以上なら一日単位で契約することができます。
そのため、ちょっとした数日間のリフォームでも利用可能です。

<2>初期費用がかからない
マンスリーマンションを借りる際は、敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用が一切かかりません。
一般的な賃貸アパートや賃貸マンションの場合は、敷金・礼金・仲介手数料が発生し、かなりの額の初期費用がかかってしまいますが、それが一切ないのは嬉しいものです。

<3>生活に必要な設備が備わっている
自宅から家具や家電といった生活に必要な設備を運ばなくても、生活に必要なものは揃っているので気軽に入居することができます。
また、大きな家具や家電を運ばなくても良いので、引越し費用がかかりません。
入居・退去もスムーズですから、リフォーム終了後はすぐに自宅に戻ることが可能です。

<4>自炊ができる
ホテルを利用するとなると外食が続くため、どうしても食費がかさんでしまいます。
しかし、マンスリーマンションなら自炊ができるので自宅に居る時と同じ食事で済むでしょう。

<5>各種保険に入る必要がない
一般的に賃貸物件を借りる際は火災保険など各種保険に入る必要があります。
一方、マンスリーマンションならそういった保険に入る必要がありません。

デメリット

<1>家族が多いと予算オーバーすることがある
「一つの家に3世帯で住んでいる」「家族が多い」という場合は、ファミリー向けのお部屋でも狭くて暮らせないことがあります。
そういった場合は、2部屋以上借りなくてはならないので、予算オーバーすることも考えられます。

<2>料金を一括で前払いする必要がある
マンスリーマンションは基本的に料金を一括で前払いする必要があります。
数日の利用であればそれほど大きな出費にはならないかもしれませんが、数ヶ月の利用ともなると大変です。

ホテル

仮住まいとして気軽に利用できるのがビジネスホテルです。
ビジネスホテルは一人単位で料金がかかるところもありますが、一部屋単位での料金のところもあります。
ここでは一部屋単位での料金のビジネスホテルを仮住まいとする場合のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

メリット

<1>数日間なら安く済む
数日間しかかからないリフォームならば、ホテルが一番安く済む可能性が高いです。
最近では綺麗で安いホテルも多いので、そういったところを選択すると良いでしょう。

<2>契約の必要がなく掃除も必要がない
ホテルは賃貸物件ではないため、契約書を交わすといった事がありません。
無料のルームクリーニングをお願いすれば毎日快適に過ごすこともできます。
また、退室する際も掃除の必要がないのでとても快適でしょう。

<3>身の回りの物だけ持って行けば良い
必要な家具が揃っているため、着替えなど身の回りの物だけ持って行けば良いので気軽です。

デメリット

<1>数週間から数ヶ月の滞在には不向き
ホテルは数週間から数ヶ月の滞在には向いていません。
宿泊料金が非常に高くなってしまうためです。
さらには数週間~数ヶ月滞在するとなると、食事は基本的に外食となってしまいます。
宿泊料金に加え、食費も重なるとかなりの痛手になるでしょう。

<2>シーズンによって宿泊料金が高くなる
ホテルは基本的に行楽シーズンや金土祝日の宿泊料金が高くなります。
そういった時期に重なった場合は、ホテルは避けた方が無難です。

<3>狭い
ビジネスホテルの部屋は基本的に狭いので、窮屈な思いをしなくてはならないものです。
家族の健康面、精神面を考えるのであれば、ホテルはあまりおすすめできません。

賃貸アパート・マンション

賃貸アパートやマンションは仮住まいの定番です。
自宅近くのアパートやマンションを借りて仮住まいにする方はある程度いらっしゃると思います。
そんな賃貸アパートやマンションを仮住まいにするメリットとデメリットを紹介したいと思います。

メリット

<1>広い間取りの物件がある
広い間取りの物件も多いので、家族が多くても問題なく住むことができます。
夫婦の部屋、子ども達の部屋、おじいちゃん・おばあちゃんの部屋というようにプライバシーに配慮した住み方が可能です。

<2>長期的に利用するなら安い
賃貸物件の中には、敷金・礼金・仲介手数料がそれぞれ1ヶ月分というところがあります。
敷金・礼金のどちらかがかからない場合や、仲介手数料がかからない場合もあります。
そういった初期費用が安い物件を探せば、数ヶ月間の利用なら安く済む場合が考えられます。

デメリット

<1>安い物件は古い可能性がある
家賃が安い物件は古くてあまり住み心地が良くない場合があります。
また、安い物件は不便な場所にある場合も多く、生活するのに不便に感じてしまうことがあります。

<2>家具・家電など大がかりな引越しが必要
賃貸アパートやマンションは大がかりな引越しが必要です。
自宅から生活に必要な家具・家電を運ばなくてはならないため、引越し費用がかかってしまいます。

<3>初期費用がかかる
敷金・礼金・仲介手数料の他、火災保険料などもかかってしまいます。

<4>契約が面倒な場合がある
基本的に一般的な賃貸アパートやマンションを借りるときは、審査が必要になります。
また、審査だけでなく連帯保証人も必要になる場合があるので、手続きが面倒です。

親戚の家

最もお金のかからない仮住まいが親戚の家ではないでしょうか。
賃貸料や宿泊料がかからないのは良いですが、実際にはどうなのでしょうか。

メリット

<1>家賃がかからない
親戚の家ならば家賃はかからないので出費を抑えることができます。

<2>身の回りのものだけ持って行けば良い
親戚の家というのは、一般的なご家庭でしょうから、家具・家電は揃っているはずです。
身の回りのものだけを持って行けば良いので楽です。

デメリット

<1>気を遣う
親戚だからこそ気を遣うことも多いと思います。
数日間ならまだ良いのですが、数週間、数ヶ月となるとどうしてもお互いにストレスがたまってしまうでしょう。

<2>自由な生活を送れない
これも「気を遣う」の一つになるでしょう。
仕事で夜遅くなる時、お出かけして遅くなる時などどうしても親戚の生活リズムを気にしてしまうと思います。
家族のリズムで生活することができないのは少なからずストレスになるでしょう。

メリット・デメリットを理解した上で仮住まいを選ぶポイント

仮住まいにはさまざまな方法があるということは理解できても実際どのような仮住まいを選択するのかについては悩むでしょう。
ホテルを選ぶのか、親戚の家にするのか、それともマンスリーマンションにするのか。
メリット・デメリットは、個人の感じ方によって違いが生じるため、仮住まいを選ぶポイントをおさえておきましょう。

まず大切なことは、家族構成を考えることです。
期間にもよりますが、ホテルの場合はせいぜい2人から3人が限界でしょうし、親戚の家もあまり大人数で押しかけられるものではないでしょう。
賃貸マンションやマンスリーマンションの場合は、ファミリータイプや部屋の間取りによって柔軟に人数の対応ができます。
次に検討するのは、初期費用の問題です。

例えば、賃貸マンションの場合はまっさらな状態で入居するので、今まで住んでいた家財道具を入れることは可能ですが、その分契約時の敷金礼金や引越し費用が発生します。
そのほかの仮住まい候補は、もともと使っていた家具を使用するのはなかなか難しいので、状況によっては一時レンタル倉庫に保管する可能性もあるでしょう。
仮住まいを決める場合、こうした家族構成や初期費用についてはよく検討することをおすすめします。

スムーズ、かつリーズナブルに進められるのはマンスリーマンションだと言えますが、それぞれの事情もあるため選択肢は幅広く持たせておきましょう。

リフォームの仮住まいは幾つか考えられるのですが、家族にとって一番良いのはやはりマンスリーマンションだと言えるのではないでしょうか。
気軽に生活できますし、リーズナブルな賃料で借りることができるのは魅力的です。
ぜひ今回ご紹介した内容を参考にマンスリーマンションの利用をご検討ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.