マンスリーマンション京都TOP > コラム > マンスリーマンションの選び方
マンスリーマンションの選び方
出張や転勤など仕事の都合であれば特に大事な立地条件
マンスリーマンションは長期滞在時の住まいに便利です。
滞在時の住まいは生活クオリティを左右します。
滞在が数週間などごく短期間の場合は、新幹線や飛行機などの交通機関を利用しやすい場所を滞在先に選ぶと良いでしょう。
出張や転勤、研修などで長く滞在するなら、生活のしやすさがポイントになります。
特に注目したいのが立地条件です。
立地条件に求められるのは住みやすさと通勤環境です。
住みやすさは滞在エリアの治安・周辺環境、物件に注目しましょう。
治安の良し悪しは多少差がありますが、どのエリアも基本的に日中は明るく人通りがあります。
夜は賑やかなエリアでも人通りが減り、一人歩きするなら注意が必要です。
滞在先は見通しが良く、街灯があると安心でしょう。
夜間でも開いているコンビニや交番などが近くにあることもポイントです。
周辺環境で確認しておきたい項目はお店の有無です。
スーパーやドラッグストア、雑貨店、病院などが滞在先の徒歩圏内にあると便利です。
マンスリーマンションは大型家具、家電が予め備わっていますが、日常生活で必要なアイテムは持ち込むか、滞在先で購入することになります。
雑貨や消耗品は滞在先で新たに購入することになるため、ホームセンターや100円均一などが滞在先の近くにあると重宝します。
食事も外食だけを頼りにするわけにはいかないので、自炊することになります。
自炊をするなら滞在先で生鮮食品、調味料などの購入が必要です。
病院は健康に自信がある人でも万が一に備えて調べておきましょう。
新しい環境に身を置くと慣れるまで時間がかかり、体に負担がかかります。
滞在先周辺の病院情報を各診療科目ごとに調べておくと安心です。
ビジネスマンはスーツを着用する機会も多いため、クリーニング店も合わせて確認しておきましょう。
物件はお部屋自体の住みやすさも大切ですが、アクセス面を重視しましょう。
滞在エリアは職場の近くか路線沿いがお勧めです。
通勤時間が短くなるように滞在先を決めましょう。
物件から駅までの距離も重要です。
不動産は地価の関係で駅から近いほど高く、離れるとその分安くなります。
慣れない環境で生活するので、物件から駅までの所要時間にもこだわると良いでしょう。
駅近くでも案外リーズナブルな物件が見つかることもあります。
出張や転勤などビジネスシーンで利用するマンスリーマンションは立地条件にこだわってください。
快適に過ごすための設備や備品の一覧
滞在先でも普段と変わらない日常生活を送れたら理想的です。
マンスリーマンションは快適に過ごすための設備、備品がそろっています。
物件によって内容は多少異なりますが、生活に必要な家具・家電は大方置いてあります。
マンスリーマンションは衣食住を満たしてくれる好物件です。
まず、「衣」と言えば洗濯です。
滞在期間中に着る洋服は持ち込みになります。
マンスリーマンションには洗濯機がついているので、こまめに衣服を洗濯できます。
持ち込む服の量が少なくて済むでしょう。
次に「食」です。
滞在期間中は職場や取引先との食事会、接待などで外食をする機会も増えるでしょう。
外食を中心に生活すると出費が増えるため、自炊を取り入れることで節約につながります。
マンスリーマンションは調理に必要な設備が整っています。
ガスコンロ、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポットがついています。
フライパン、鍋、食器なども備え付けられているので、食材を購入すれば手軽に調理できます。
口を直接つける箸、スプーンなどカトラリーのみ自己購入になりますが、マンスリーマンションはキッチン周りも充実しています。
続いて衣食住の「住」です。
マンスリーマンションは滞在生活を快適に過ごすための設備がそろっています。
大型家電のテレビは娯楽で見るのももちろんですが、ニュースや天気予報をチェックするのに役立ちます。
マンスリーマンションではインターネットも利用できます。
スマートフォンは月ごとに使用量上限が決まっていますが、マンスリーマンションなら滞在先で使用量を気にせずに利用できます。
パソコン、タブレットを使用する際に有料WiFiをレンタルする必要もありません。
情報検索や仕事のメールなどで活用できます。
マンスリーマンションは滞在生活を快適に過ごすための設備が整っています。
長期滞在の宿泊先に最適と言えるでしょう。
マンスリーマンションは安さが魅力!料金システム
マンスリーマンションは充実した設備が魅力的です。
住みよい環境を提供してくれるマンスリーマンションは滞在費用が高くなりそうな印象がありますが、利用料金はどうでしょうか。
料金システムを見てみましょう。
マンスリーマンションにかかる費用は基本的に滞在費用と清掃費のみです。
物件によって多少違いがあり、光熱費が別になっていることもありますが、滞在費用に含まれていることがほとんどです。
その他にオプションなどを設けている物件では、利用ごとに費用が加算されます。
敷金・礼金・仲介手数料などは不要です。
マンスリーマンションの良いところはスケジュールに合わせて滞在日数を組めることです。
最低滞在日数の1ヶ月以降は予定に合わせて1日単位でお部屋を借りられるので無駄がありません。
料金体系も明確でお部屋のグレードと滞在日数で費用が決まります。
滞在日数が長くなるほど1日当たりの滞在費用は安くなります。
1年未満の滞在であれば、マンスリーマンションが断然お得です。
マンスリーマンションには設備、備品が予め備わっていることもあり、引越しにかかる費用も節約できます。
新たに大型家具、家電を購入する必要もありません。
マンスリーマンションはリーズナブルで費用面でも人気があります。
すべて兼ねそろえているのはASマンスリー
マンスリーマンションを選ぶときは、立地条件と設備、費用に注目しましょう。
当社でも京都市内のマンスリーマンション物件を多数お取り扱いしています。
当社の物件の特徴は好立地、充実した設備、リーズナブルな費用です。
当社では京都市内の主要エリアを中心に駅近くの物件を多数ご用意しています。
駅から滞在先までの所要時間は最短で約1分です。
マンスリーマンションは京都市内の中心駅から平均徒歩4分圏内の場所にあります。
滞在先が駅から近いと夜遅い時間に帰宅するときも安心です。
当社のマンスリーマンションは設備も充実しています。
備え付けの家具、家電設備の一例として、テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、電気ポット、掃除機などがあります。
オプションでズボンプレッサー、加湿空気清浄機の貸し出しも行っています。
防犯設備としてオートロック、防犯カメラ、テレビモニター付インターホンもついているので、女性の一人暮らしでも安心です。
当社のマンスリーマンションは駅近くで設備が充実しているだけでなく、費用もリーズナブルです。
京都市内のお部屋の利用料金は1日当たり2400円からです。
ハイグレード物件もお安くご利用いただけます。
新築物件が多く綺麗で、間取りも広々としているので快適に過ごせます。
京都で長期滞在先をお探しなら当社のマンスリーマンションを是非ご利用ください。
- こちらもご確認ください
- ASマンスリーの特長
- 監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。