京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > マンスリーマンションは法人契約がお得?メリットや注意点、京都の人気エリアについて解説

マンスリーマンションは法人契約がお得?
メリットや注意点、京都の人気エリアについて解説

マンスリーマンションは個人でも契約できますが、出張が多い企業様の場合は「法人契約」を結ぶとお得です。
京都への出張が多い、手続きの手間を省きたいという企業様は、法人契約でマンスリーマンションの利用を検討してください。
今回は、法人契約を結ぶメリットについて解説します。
契約前に知っておきたい注意点や、京都で居住に人気のエリアもご紹介しますので、ぜひご一読ください。

法人契約するメリット

個人契約ではなく法人契約を結ぶと、どのような点がお得なのでしょうか。
具体的なメリットをご紹介します。

従業員の負担を軽減できる

法人契約でマンスリーマンションの物件を用意しておくと、長期出張する従業員の引っ越しの負担を軽減できるというメリットがあります。
一般的なアパートやマンションに引っ越すとなると、物件探しや引っ越し作業など、従業員に大きな負担がかかります。
マンスリーマンションは元々生活に必要な家具や家電が揃っているため、購入したり、梱包して運んだりする必要はありません。
旅行程度の荷物だけで身軽に京都へ出張できるという点は、大きな魅力だといえるでしょう。

経費を管理しやすい

従業員が出張や研修で京都へ出向く際には、ホテルを利用するケースもあります。
しかし、従業員がそれぞれ異なるホテルの領収書を持って帰ると、事務作業が複雑になり、経理担当者に大きな負担がかかります。
マンスリーマンションを法人契約すれば、ホテルを利用する必要がなくなるため、立て替えておいたホテル代を請求されることはありません。
また、出張した従業員が立て替えずとも、会社から直接運営会社や管理会社へ利用料を支払うことができるので、従業員の費用負担を軽減できるという点もメリットだといえるでしょう。
事務作業がシンプルにまとまるだけでなく、お金の流れもわかりやすくなります。

特典が受けられる

個人契約ではなく法人契約を結ぶことで、以下の特典を受けられる可能性があります。

・利用料が割引価格になる
・複数の物件をまとめて確保できる
・空室状況を知らせてもらえる

特典の内容は、運営会社や管理会社によって異なります。
しかし、「まとめて複数の物件を利用してもらえる」、「頻繁に利用してもらえる」など、運営会社や管理会社にとっても法人契約には多くのメリットがあることから、何らかの形で優遇してもらえるケースが多いです。
特典の有無や内容、条件については、契約時に確認してください。

ASマンスリー京都では、法人企業様におすすめの駅近物件も豊富に取り扱っております。
人気エリアの駅近物件ですので、ぜひご参考にしてください。

法人契約の方法と流れ

法人契約を結ぶためには、下記を準備しておく必要があります。

・会社概要
・入居者の身分証明書

利用を希望する物件を見つけたら、上記を用意した上で、運営会社や管理会社へ連絡してください。
法人契約を結びたいと伝えると、希望の住所宛てに郵送やメールで申し込み用紙が届きます。
必要事項を記入して提出すると審査が始まるので、結果を待ちましょう。
審査通過後は、運営会社や管理会社の規定に沿って正式に契約を結びます。
入居日に鍵を受け取れば利用を開始できるので、事前に鍵の受け渡し方法について確認しておきましょう。
退居に関しては、個人契約と同様に退居日までに荷物を運び出します。
鍵の返却を忘れないように注意してください。

京都で人気のエリア3選

世界中から多くの人が集まる京都には、ビジネス街もたくさん存在します。
出張で京都を訪れる場合は、どのエリアのマンスリーマンションを利用すれば良いのでしょうか。
おすすめのエリアを3つご紹介します。

京都市中京区

京都市の「中京区」は、かつて平安京が置かれていた場所です。
現在は、官公庁や企業のオフィス、商業施設が集まる政治・経済の中心地として発展しています。
ビジネス街として近代的な顔を持ちながらも、「本能寺」や「二条城」といった史跡やお寺も多く、古き良き街並みも堪能できます。
公共交通機関が充実しているため、通退勤に時間をかけたくない、オフィスに近い場所で生活したいという方は、中京区を選択すると良いでしょう。
さらに北に足を延ばせば公園や植物園があるので、豊かな自然を楽しむことも可能です。

京都市下京区

中京区の南に位置する「下京区」は、ランドマークの「京都タワー」が有名な商業の街です。
日本を代表する大手企業のオフィスが多く集まっていますが、オフィスがまとまっているというよりも各地に点在しているという点が特徴です。
烏丸・四条駅エリアには人気の高いビジネス街があるため、出張で訪れたことがあるという方も少なくないでしょう。
中京区にもアクセスしやすい位置にあるので、出張で京都を訪れる場合は、下京区に滞在する方も多いです。
仕事帰りや休日には、百貨店やスーパーマーケットなど、複数の商業施設で食事や買い物を楽しめます。

京都市右京区

京都市で最も広い「右京区」は、緑あふれる山々と清らかな水の流れなど、豊かな自然にめぐまれています。
賑やかな環境よりも、静かな環境で生活を送りたいという方に右京区は大変人気なエリアとなっています。
京都駅まで電車で20~30分という場所にあり、場所によっては通退勤にやや時間はかかるものの、家賃の相場が安いという魅力があります。
中京区や下京区と比較すると、同じ賃料でも広々とした物件を借りることができるので、ゆったりとした部屋で過ごしたいという方におすすめです。
場所によっては車が必要となるので、マンスリーマンションを契約する際には、家賃だけでなく立地や周辺環境についてもよく確認しておきましょう。

ASマンスリー京都には、法人契約の際に大変人気の賃料御値引きのお得なキャンペーン物件も多数ございますので、下記ご参考にしてください。

法人契約する際の注意点

法人契約を結ぶ場合は、事前に把握しておきたい注意点が存在します。
マンスリーマンションの利用を検討しているという企業様は、注意点もチェックしておきましょう。

契約書や利用料の内訳を確認しておく

物件によって、利用料の内訳は異なります。
家賃と管理費のみを利用料として提示している場合もあれば、水道光熱費やインターネットの利用料まで含めている場合もあります。
安価だと思っていたら後々別途費用を請求されたというケースもあるので、オプションを含めていくらかかるのか、事前に契約書を確認しておくことが大切です。
また、物件によって設備内容も異なるので、生活に必要な家具や家電が全て揃っているか、併せてチェックしておきましょう。

中途解約や延長オプションの有無を確認しておく

仕事の進捗具合によっては、出張が予定よりも早く終了することもあるでしょう。
契約終了を待たずに解約する可能性がある場合は、中途解約について調べておいてください。
返金対応はあるのか、反対に契約期間を超過したい場合には延長が可能なのか、チェックしておくことも大切です。
滞在期間が変動する可能性があるという企業様は、柔軟に対応してもらえる運営会社や管理会社を探しましょう。

物件は早めにリサーチ・確保しておく

社宅として利用したり、出張する従業員の人数が多かったりすると、複数の物件の確保が必要です。
閑散期であれば簡単に確保できますが、タイミングによっては物件が空いていないこともあります。
特に、複数の企業が新人研修を行う4月や、多くの企業が動き出す11~12月にかけては、物件を確保しにくい傾向にあります。
法人契約を希望する場合は、早めに物件をリサーチして確保するように心がけましょう。

まとめ

人が多く集まる京都には、マンスリーマンションの物件もたくさん存在します。
従業員が頻繁に京都へ出張するという企業様は、法人契約でマンスリーマンションの利用を検討しましょう。

京都のマンスリーマンションを探しているという企業様は、株式会社アスヴェルへご相談ください。
当社では、法人契約で物件をご利用いただけます。
企業様のご要望にお応えして、京都への滞在が快適になるようサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.