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マンスリーマンションを社宅として契約するメリットとは
マンスリーマンションを社宅として利用する企業が増えています。
出張や研修など、2~3日程度の短期間なら、ホテルや旅館などを利用するのが便利です。
滞在期間が長くなると現地に住み込みの形になることも珍しくありません。
建設工事の現場では作業期間が1ヵ月を超えることもあり、作業員の通退勤の負担を減らすためにも、現場付近のマンスリーマンションが利用されることがあります。
また、全国展開しているような大手企業では、長期の研修を行う際に、滞在先としてマンスリーマンションが利用されることもあります。
実滞在先として利用できるサービスには、ホテルや旅館、アパートやマンション、マンスリーマンションなどが挙げられますが、長期滞在の場合はどこを選択すれば良いのでしょうか。
それぞれの特徴を並べて、比較してみましょう。
まず、ホテル・旅館は、短期滞在者向けのサービスです。
そのため、部屋にキッチンや洗濯機といった、日常生活を送れるような設備は整っていません。
短期滞在であれば問題ありませんが、長期滞在となると、食事や洗濯の面で不便だと感じるでしょう。
外食がメインになってしまうと、栄養バランスが偏ったり、食費がかさんだりします。
また、ホテル内で洗濯できるサービスが用意されていない場合は、ホテル外でコインランドリーを探す必要があるという点はデメリットだといえるでしょう。
メリットとしては、手軽に利用できるという点が挙げられます。
近年は、インターネット予約やアプリを利用して、誰でも気軽に予約が取れるようになりました。
代金の支払いについても、現金だけでなく、クレジットカード決済や電子マネー決済といった様々な方法が選択できるという点もメリットだといえるでしょう。
また、ベッドや布団、テレビや給湯ポット、ドライヤーやアメニティなど、生活に必要な最低限の家具や家電は揃っていることから、短期滞在には便利だといえます。
次にアパート・マンションの特徴をみてみましょう。
会社が社宅として利用する際に選択肢として挙げるのがアパート・マンションです。
マンスリーマンションが普及するまでは、一般的に借り上げの社宅として利用されることがほとんどでした。
アパート・マンションは、長期間利用する場合に向いています。
契約の際には、個人でアパート・マンションを借りる場合と同様に敷金と礼金、仲介手数料が必要です。
さらにほとんどの物件で、賃貸借契約の条件として「火災保険」に加入することが義務付けられているため、保険料の支払いも発生します。
万が一、火災が起こった場合に備えたもので、お部屋の原状回復と家財の補償に役立ちます。
保険会社と掛金によって料金は変わってきますが、年単位で契約を結ぶため、短期間で利用することはできません。
数週間や数ヵ月という短期での利用には向かないという点には、注意が必要です。
また、アパート・マンションの場合はどうしても手続きに時間と費用がかかります。
遠方から現地を訪れて利用する場合、現地の不動産会社に相談して、内覧で物件を見て回り、契約物件を決めて手続きを行うことは手間でしょう。
アパート・マンションに居住する場合は、電気、ガス、水道といったライフラインの開設手続きも必要です。
月々の使用量の支払いもあり、光熱費の使用料金は一人暮らしで月額1万円程度です。
他にも、アパート・マンションを利用する場合は、家具や家電などを自身で用意しなくてはなりません。
全て揃えると結構な額になりますし、搬入と設置も行なわなくてはならないため、人手が必要です。
運搬を配送業者にお願いすることもできますが、大型家具はどうしても運送費用が高くなります。
アパート・マンションは基本的に年単位で契約するため、空室になってしまっても家賃を支払い続けなくてはならないという点にも注意が必要です。
また、退去時には家具や家電なども処分しなくてはならないため、その手間もかかります。
社宅としてほぼ永続的に使用するのであれば、アパート・マンションは良いかもしれませんが、短期で利用したい場合にはおすすめできません。
続いて、マンスリーマンションの特徴をみてみましょう。
まず、マンスリーマンションは手続きがとても簡単です。
メールとFAX、郵送だけで、申込み、契約、入居までの一連の流れが完結します。
急な出張をしなくてはならないときや、人員派遣の要請があるときに大変便利だといえるでしょう。
アパート・マンションのような入居の審査はなく、気軽に部屋を借りることができます。
また、複数人で社宅利用する際に、部屋数を確保できれば滞在先を1箇所に集約できるという点もメリットだといえます。
複数に分散させると契約の手間がかかりますが、1つのマンスリーマンションに集約させると効率的に利用することが可能です。
マンスリーマンションの一番の魅力は費用が安く済むことです。
1日あたり2000円台から利用できる上に、滞在期間が長くなるほど賃料もお得になるので経済的です。
滞在にかかる費用の全てが賃料に含まれていることがほとんどで、敷金・礼金、仲介手数料や保険料もかかりません。
物件によって異なりますが、光熱費・インターネットの料金が賃料に含まれていることもあります。
入居したその日からインターネットが利用できるので、マンスリーマンションですぐにでも仕事がしたいという場合には、大変便利だといえるでしょう。
マンスリーマンションは必要になったときにその都度契約をすれば良いので、空室状態で持て余してしまうこともありません。
マンスリーマンションの物件には、あらかじめ家具・家電が設置されているという点もメリットだといえるでしょう。
物件によって内容が多少異なりますが、キッチン、浴室、トイレ、クローゼット、バルコニー、洗面台などの設備が備わっています。
エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、電気ポット、掃除機などの家電も一通り揃っていてとても便利です。
自宅から離れると外食ばかりになってしまいがちですが、ガスコンロがあるため簡単な調理るという点が、ホテルや旅館との大きな違いです。
出張や研修などで現地に滞在する際には、宿泊費用は会社持ちで、食費は個人負担になることがほとんどです。
滞在期間が長期になる場合、社員の経済的な負担を減らすためにもキッチンやガス設備があると喜ばれるでしょう。
洗濯機もあるので、洗濯にも困りません。
バルコニーがある物件なら、洗濯物を干すスペースとして活用できるので、コインランドリーに頼らなくて良いというのも大きな魅力です。
マンスリーマンションは、手荷物一つで入居したその日から、快適に普段と変わらない生活を始めることができます。
短期間で社宅を借りるなら圧倒的にマンスリーマンションがお得です。
アスヴェルの物件は、分譲マンションを使用しているため、自宅にいるような感覚でご利用いただけます。
駅から近い物件がほとんどなので、公共交通機関を利用して京都市内のどこにでもアクセスできます。
ビジネス街や繁華街など、平日はもちろん、休日も京都での滞在をお楽しみください。
アスヴェルでは、法人様との業務提携を行っている上に、入会金・契約金などの費用は不要で、お得な特典も盛りだくさんです。
物件の情報はホームページからご確認いただけます。
京都で社宅向けのマンスリーマンションをお探しの方は是非アスヴェルにお問い合わせください。
- 監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。